就活は大変だ

またもや面接を受けに、東京は銀座の方まで行ってきました。

今回はいつもと違い集団面接ということで、直前の緊張感は個人面接の時の5割増しに…。
(し…しかし集団でやるとはいえ、個人面接との違いは、面接官にとって応募者の比較がしやすいことぐらいだ。もし他の応募者と答えがかぶったって、オリジナリティが出てれば大丈夫………なハズ…)
そう自分に言い聞かせ、会社の面接会場へ。どきどき…
「こちらの部屋にどうぞー」
受付の方に案内され部屋の中に入ると、すでに1人、別の応募者が緊張気味に座っていました。
(はあぁぁ……あと何人来るんだろう……)
何とか緊張を抑えようとしながら待っているうちに、先ほど入ってきたドアが開く。
(あっ、3人目???)


「はいお待たせしました。じゃね、面接を始めようと思います


あっれぇ?


どうやらここの会社では、2人のことも「集団」というみたいです(笑

一瞬、肩透かしを食らったような気分になりながらも、面接開始。
面接官の方が「堅苦しい雰囲気は捨ててリラックスしてください」と言ってくれたこともあり、思いのほか和やかムード。
おかげで受け答えも順調。


…。


……。


前回、面接へ行った際「彼女はいますか?」という意表を突いた質問をされたことをこの日記にも書きましたが、この会社でも思わぬ質問に一瞬焦ってしまいました^^;

その質問とは、


「お互いにあだ名を付けあってください。ただし、名前や外見から連想するものではないものを。」


面接官の方によると、臨機応変さを見るために出した質問らしいです^^;

まぁ、僕が相手の方にどんなあだ名をつけたかは内緒ですが(笑

そうして、その質問を最後に、集団?面接は1時間弱で終わりましたとさ。